お知らせ・ブログ

照明設備のLED化

2023年11月開催された、水銀添加製品の規制を定める「水銀に関する水俣条約 第5回締約国会議」において、微量の水銀が含まれる蛍光ランプは2027年末までに段階的に製造および輸出入の廃止が決定されました。

廃止期限までに生産される蛍光ランプの売買、使用は制限されませんが、製造、輸出入が終了すると必然的に在庫も少なくなります。

そこで、弊社としてもこれを機に全社屋の照明設備のLED化を決断いたしました。平日は機械が稼働しているので、週末を使い3週に分散して設備の更新をいたしました。

弊社南工場

施工風景

施工前と施工後を比べてみます。

弊社南工場

施工前

施工後

弊社中工場

施工前

施工後

写真を見れば一目瞭然ですね。

明るくなり過ぎても影が強くなって逆に見難くなってしまうので、照明の高さが低いところはあえて照度を抑える工夫をしました。

明るくなったことで手元の作業がしやすくなり効率アップにつながりました。

電気消費量も削減でき、コスト削減にも貢献してくれそうです。

作業者の反応も上々です。

社内が明るくなったことで、こころも明るくなった気がするそうです。

お問い合せページへ

ご相談・お悩み事は不二工機製造(FS WORKS)までお気軽にお問合せください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

FS WORKS編集部

Contact お見積り・お問合せ

精密プレス金型・治具・専用機・ギヤチェッカー・各種部品加工など、
構想から設計、製作、ASSY(組付け)まで一貫製作
お客様のニーズに合わせて最適なプランをご提案いたします。

お見積り/お問合せTOP